人物デッサンしてきました。その3

人物デッサンについて書くのもこれで3回目。
今回は前回前々回よりも良いデッサンができた気がします。

デッサン会について

※前回までと同じ内容ですが、一応今回も説明を。

人物デッサン会はだいたい月に1度、日曜日や祝日に行われています。
私は予定が空いているときに参加させていただいています。

時間は午前10時から、お昼休憩1時間を挟んで午後4時まで。5時間です。 モデルさんは20分ポーズして10分休憩。最初の20分は5分ごとにポーズを変えてクロッキーです。

デッサン終了後は先生方による講評もあります。

今回の反省

冒頭でも書いた通り、今回は今までよりいいものができました。
最近イチゴを描きまくっていたのがよかったのではないかと思われます。
※イチゴは今度載せます。

2015年5月17日の男性モデルさんの人物デッサンです。

今回のデッサンは、今後絵にすることも考えて、正面から全身を入れた描いたのですが、いつもよりすんなり形が取れました。
今までは1時間くらい形が取れずに悩む時間があったのですが、今回はそれが全くなかったので余裕があり、固有色や明暗もしっかり出せました。

ちなみに前回はこんな感じでした。モデルさんも同じ人です。

2015年4月5日の男性モデルさんの人物デッサンです。

次回に向けて

今回は今までのデッサンの中でも満足のいくものができました。
ただ、まだまだ描き足りないところや反省点もありますので、次回は今回以上のものが描けるように頑張ります!

それなりにまとめられたとはいえ、まだ顔も描きこみたかったですし、足の方も「時間がない!」と思いながら急いで描いたので、もっと余裕を持って描きたかった…。

とりあえず、今回スムーズに手が動いた原因と思われる細密(今回のイチゴのように、1つのものを細かく描くこと)は今後もやっていきます!

コメントを残す