2015年4月5日の男性モデルさんの人物デッサンです。

人物デッサンしてきました。その2

2015年4月5日の男性モデルさんの人物デッサンです。

先月に引き続き、今月もアトリエ・クマガイ藝術学院の人物デッサン会に参加してきました。

デッサン会について

※前回と同じ内容ですが、一応今回も説明を。

人物デッサン会はだいたい月に1度、日曜日や祝日に行われています。
私は予定が空いているときに参加させていただいています。

時間は午前10時から、お昼休憩1時間を挟んで午後4時まで。5時間です。 モデルさんは20分ポーズして10分休憩。最初の20分は5分ごとにポーズを変えてクロッキーです。

デッサン終了後は先生方による講評もあります。

今回の反省

前回の反省をふまえつつ、前回よりも良いデッサンを描きたい!と気合を入れてのぞんだ今回のデッサン会。

結果は…。えーと、体全体のバランスをとる段階までは、前回より早くできた…気がします。

が。描きすすめるうちに頭が大きくなっていることに気づき、午前の終わりごろから直しはじめ…
ある程度直したはいいものの、今度は顔が似ず…
最終的に、また「時間が…!!」ということになり、結局、前回同様描きこむところまでできませんでした(;_;)

全体的に色も薄いです…。ズボンは淡い色でしたけど、上の服のボーダーはネイビーだったのでもっと濃くしないといけなかったのに…!

講評でも「もっと早い段階で形をつめられるといいね」「直すので時間をロスしていたね」と…
…おっしゃる通りです。精進します…。

次回に向けて

次回も間をおかず、来月参加するつもりです!というより、今年はできるだけ毎回参加したいです!
毎回参加していたら、1年後には少しは成長している…といいなぁ…。

とりあえず、しばらくは、はやく正確な形をとれるようになることを目標にします!
ぎりぎり間に合わせるんじゃなくて、ちゃんと描きこみたい!!描きこめる時間の余裕が欲しい!!

コメントを残す