2015年3月21日の男性モデルさんの人物デッサンです。

人物デッサンしてきました。

2015年3月21日の男性モデルさんの人物デッサンです。

アトリエ・クマガイ藝術学院の人物デッサン会に参加してきました。

デッサン会について

人物デッサン会はだいたい月に1度、日曜日や祝日に行われています。
私は予定が空いているときに参加させていただいています。

時間は午前10時から、お昼休憩1時間を挟んで午後4時まで。5時間です。 モデルさんは20分ポーズして10分休憩。最初の20分は5分ごとにポーズを変えてクロッキーです。

デッサン終了後は先生方による講評もあります。

今回の反省

今回は人体の構造をしっかり描くことと重量感を出すことを目標にデッサンしました。

…が、それ以前になかなか形がとれませんでした(;_;)

考えてみれば、デッサン会に参加するのはかなり久しぶり。
しかもあまり描いたことのない男性ということで、もう描けない描けない…(;_;)
午後2時頃まで形が決まらなくてもだもだしていました。

2時から、もう時間がない!とりあえず描いちゃえ!とがりがり描いてみたら、案外その方が形も直しやすいし進みました。もっと早くやってしまえばよかった…。

次回に向けて

次回はあまり間をあけずに参加するつもりですので、今回よりは手が動くことを祈ります…。
とりあえず、次回はあいまいな状態でもだもだせず、がしがし描きながら形を直すようにしてみようと思います。
目指すは、今回のデッサンの状態まで1時間前くらいに到達することです!

コメントを残す