菖蒲のスケッチ

先日、庭の菖蒲が綺麗だったのでスケッチをしました。

…実はアヤメかショウブかカキツバタかよくわからないんですけどね。

制作時間は1~2時間くらいでしょうか。
色はつけずに鉛筆だけですが、きれいな薄紫色の菖蒲でした。

菖蒲が1番好き!というわけでもないんですが、なんだかよく菖蒲のスケッチをしているような…。
我が家の周りに菖蒲が多いから?いつもこの時期にスケッチしたい熱が高まるから?

鉛筆で描いた菖蒲のスケッチです。

少し前からきれいな水色が目立っていて、「スケッチしたいなー」とずっと思っていたんですが、ちょっと実行が遅かったみたいです。花がいっぱい咲き過ぎてしまって、綺麗なんですけど絵にするにはちょっと形が崩れてしまっていました。
このスケッチはきれいに見えるよう、だいぶ花を省いて描いています。本当はあと2つくらい花がありました。

ちなみに私の住む山形には長井あやめ公園という場所があります。たくさんの菖蒲が咲き乱れているだけでなく、長井古種という特別な菖蒲もあります。
山形の中心部からはちょっと遠いですが、もしご興味があって、菖蒲の時期(6月~7月)に行けそうでしたら是非!

私は大学時代に写生研究会で行ったんですが、当時は長井古種について知らず、どれが長井古種かもわからないままスケッチしてしまったので惜しかったなぁと思っています。次に行く機会があれば、今度は長井古種を描きたいです。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

コメントを残す