サイトのトップページを改装しました。

5月20日に私のwebサイトのトップページを改装しました。
最近、このブログ、作品をまとめたサイト、イラストメインのオンラインショップとそのブログ…とやっている活動が多くなってきまして。今までのシンプルなトップページでは目的地までたどり着くのが大変&たどり着けないかもということで、改装することにしました。

改装前のトップページ

とってもシンプルです。

私のサイトの構造

私のwebサイトは、HTMLとCSSで作ったトップページからWordPressなどで作ったサイトにつながるという構造になっています。
更新するのはWordPressの方がやりやすいし、オンラインショップなどの仕組みを自分で作るのは無理だけど、トップページはいろいろ自由に作りたい…という考えの結果です。

今回は1番最初のトップページの部分を改装しました。

今回の改装とそのポイント

今回のトップページはこんなふうになりましたー!

以前のトップページと比べて、かなり情報量が多くなっています。

今回の改装では

  1. トップページを見ることで私の活動とサイトの構造がわかるように
  2. トップページからすべてのサイト・SNSにつながるように
  3. 多言語に対応

ということを意識しました。

1.トップページを見ることで私の活動とサイトの構造がわかるように

今回のトップページの構造は

  1. メニュー
  2. はじめに
  3. プロフィール
  4. Wakamatsu Mei
  5. こびとや

となっています。

1番のポイントは主に絵画の活動である「Wakamatsu Mei」と、こびとのイラストがメインである「こびとや」で分けたところです。
こびとのイラストはもともとInstagramからはじまったのですが、ありがたいことにイラストを描いてほしいとご依頼をいただくようになり、オンラインショップのこびとやを作り、最近はこびとやのブログまで作ってみました。

※ちなみにオンラインショップはBASEを利用しています。

無料ネットショップ開業「BASE」

ブログもFacebookもこびとやと絵画用で分けていますし(こびとやはFacebookページ)、トップページもそれぞれわかれている方がわかりやすいかな、と。

2.トップページからすべてのサイト・SNSにつながるように

上でも書いた通り、ブログとFacebookは2つずつありますし、他にも作品サイトInstagramTwitterもやっています。

今まではトップページから直接つながっているのはこのブログと作品サイトこびとやだけでした。なので、こびとやブログや各SNSに行く場合はなかなか大変、場合によってはたどり着けないことも…。

というわけで、今回はトップページからすべてのサイトとSNSにつながるようにしました!

3.多言語に対応

今回はweb翻訳ツールを設置しました!

ありがたいことにSNS(特にInstagram)を通じて海外の方もサイトを見てくださっているみたいなので、翻訳機能をつけられないかな、と思っておりまして。ただ、ブログなどはプラグインを使うと簡単に設置できたのですが、今回はそうはいかないよね…と悩んでいました。
でも、だめもとで調べたら、google web翻訳ツールというのがあるじゃないですか!
しかも設置もとても簡単!!googleさんに全力で感謝しつつ、設置しました。

まあ、ちゃんと訳されるかは微妙なところがありますが(特に、「こびとや」が変な表記になってしまうのは悲しい)。
でも最低限、「ここを見れば作品」とさえわかれば…!

まとめ

そんなこんなで、色々考えたり調べたりしながら出来上がった今回のトップページ、もしよかったらのぞいていただけたら嬉しいです。

Wakamatsu Mei http://mei-w.com/

コメントを残す