人物デッサンその7~今年最後の人物デッサン~

2015年12月6日、今年最後の人物デッサンをしてきました。

今年の3月からブログに載せて、2015年は7枚。2か月に1度くらいの頻度ですね。
我ながら、なかなかがんばったのではないでしょうか。

ちなみに3月の人物デッサンはこちら
少しは成長できているでしょうか?とりあえず、そのうち2015年の人物デッサンをまとめてみようと思っています。

そして今年最後の人物デッサンですが…

2015年12月6日の女性モデルさんの人物デッサンです。

 

 

 

 

 

 

…。

……。

…見ておわかりの通り足が入らなくて紙をつぎ足しました…。

原因は、最初に描きこんでいくのが早すぎたことだと思います。
顔などを描きこんでいく前にもう少し全体の入れ方やバランスを吟味しておくべきでした。

ただ、最初が早かったおかげで、いつものように最後に時間が足りない!とむりやり仕上げるということもなかったので、そこは1つ前進したとも言えるのですが…。
今回と同じくらいの時間配分で、入れ方や全体のバランスもしっかり決められるようにするのが次の課題ですね…。
そして、せっかく最後に時間ができたのに、その時間を生かせなかったことも悔しいです。

また、一緒にデッサンしていた方々(美大を受験する方とか)の作品を見ていて思たのですが、私のデッサン、粗いような…。
時間に間に合わせようと焦りすぎているんでしょうか…?
他の方の、まだ時間内に終わらなかった部分もあるけれど、部分的にはすごく繊細に丁寧に描きこんであるデッサンを見て、反省しました。
1回、時間を考えずにじっくり丁寧に描くということをしたほうが良さそうです。

そんな感じの今年最後の人物デッサンでした。来年も頑張ります!

コメントを残す