人物デッサンその4

2か月ぶりにアトリエ・クマガイの人物デッサンに参加してきました。
※2か月前の人物デッサンはこちら

先月は仕事が入り、先々月は教室のほうで予定変更があって行けなかったんですよね…。久々の空気がとっても楽しかったです!
しかも今回は先生も一緒にデッサンに参加しておられました!!先生のデッサンはやっぱり素晴らしくって、大変勉強になりました!!

そんなこんなな今回の人物デッサンはこんな感じです。↓

2015年8月23日の男性モデルさんの人物デッサンです。

実は、人物デッサン会への参加は2か月ぶりですが、今月は2回、友人に個人的にモデルをお願いしてデッサンしていました。
そのせいか、今回はけっこうスムーズに手が動いて、最初から調子がいい感じ。
そこで、せっかくなのでいつもと描きすすめ方を変えてみよう!と冒険してみました。

いつもは、おおまかに全体の雰囲気を作る。→全体を描きこみつつ、まとめる。→残った時間で顔や手など特に描きこんだ方がいいところをさらに描きこむ。という描き方をしていました。
このやり方だとある程度無難にまとめて描き終われるんですが、どうも毎回同じような完成度になって、その先に進めないなぁ、とモヤモヤしていたんですよね。

今回は、おおまかに全体の雰囲気を作る。→顔(頭部)をいつもの完成形よりももっと描きこむ。→他の部分も描いてまとめる。というやり方をしてみました。
おかげで、終了1時間前でこの状態。

下半身がほぼ描いていない !!
下半身がほぼ描いていない
!!

でも、なんとかまとめられたし、なにより今までよりもちょっとだけ手ごたえをかんじました!
基本的に、どうすればよりいいものができるだろう?と試行錯誤するのが好きなんです。

次回も、調子が良かったらこのやり方をしてみようと思います。あわよくば、最後はもう少し余裕をもって終わらせたい…。時間ぎりぎりすぎて、足が1本しか描けないんじゃないかと焦りました(^_^;)

次は、9月はたぶん参加できないので、10月?がんばるぞー!!

コメントを残す