アイコンに込めた願い

現在、SNSやプロフィールなどでこんな↓画像を使っています。

icon-kobito

この絵、実は私の絵を描く上での理想や願いを込めて描きました。

まず、緑の服と帽子の小人は私の絵にしばしば登場するキャラクターなんですが、この絵の中でも私の分身として使っています。
小人が本の上にいるのは、私が本が大好きで、創作するときの思考やイメージの源泉も本がもとになっていることが多いから。

そして、小人が描く虹。「虹のような絵を描きたい」というのが私の理想であり願いです。

私の人生に大きく影響を与えた本として『童話物語』という本があるんですが、その物語の中で虹が重要な役割を持つのです。ちょっとネタバレになってしまうのですが、世界が悪い心でいっぱいになってしまった時、主人公の仲間の妖精が空に虹を架けるんです。その一瞬、みんなが悪い心も忘れて虹に見惚れて、世界が助かります。

現実ではここまでのことはないでしょうけど、それでも、虹を見るとなんとなく幸せな気持ちになりませんか?ちょっと嫌なことがあっても、虹を見られたら、その間だけでもそれを忘れられたり、なにか良いことがありそうな気がしませんか?

私の願いは、そんな虹のように、ほんの少しでも見る人を幸せにしたり、嫌な気分や辛い気分をちょっとだけ軽くできるような絵を描くことです。

コメントを残す