群馬での神話展終了&3月の人物デッサン

群馬のギャラリーアートスープさんで行われていた神話展、無事に終了しました。
素晴らしい作品がいっぱいで大盛況だったようです!
facebook、twitterでも展示の様子をまとめてくださっています→facebookアルバム ・togetterまとめ

次は栃木の星が宮・アートプロダクトさんのところに巡回します。
こちらでの展示は4月3日(日)~4月10日(日)まで。引き続きよろしくお願いいたします!
星が宮アートプロダクトさんのサイト

告知させていただいたところで、人物デッサンの話を。
このブログで初めて人物デッサンの紹介をしてからちょうど1年くらいたちますので、改めて説明からさせていただきます。

人物デッサンは、私が大学受験時代からお世話になっているアトリエ・クマガイ藝術学院で行われているものです。
朝10時からお昼休憩を1時間はさんで夕方4時まで、5時間ほどモデルさんをデッサンします。そのあとに参加者全員のデッサンを並べての講評会があります。

モデルさんは20分ポーズして10分休憩。モデルさんがポーズをしていないあいだは椅子を描いたり、ちょっとはなれて自分のデッサンが狂っていないか確認したりします。

そして、今回の私のデッサンはこちら。

2016年3月31日の男性モデルさんの人物デッサンです

今回は、なかなかうまくいったんじゃないかな?と思っております。
少年と青年のあいだくらいのモデルさんの骨格や雰囲気が素敵で、それを表現しようとがんばりました!

ちなみにちょうど1年くらい前のデッサンがこちら↓

2015年3月21日の男性モデルさんの人物デッサンです。

上達…しています?していると良いなぁ…。

では、また。失礼いたします。

コメントを残す