先日、国立新美術館で開催中のマグリット展に行ってきました。
山形と東京を日帰りという正直かなりハードな旅でした。
慣れている人ならたいしたことではないのかもしれませんけど、いつも夜行バスを利用していたのに、今回は初めて新幹線を利用。
しかも私はおそろしいほどの方向音痴。
実際、まず東京駅から出られませんでした。なんであんなに広いんですか…。
何度も駅の中の地図とスマートフォンを見比べ、やっと駅を出られたときにはそれだけで感動しちゃいましたよ…。
そんなわけで、何度も「ここはどこ?」状態になりつつたどり着いた国立新美術館!
そしてマグリット展!!
一言で言えば、ハードスケジュール&迷子のつらさを覚悟して来たかいがありました!!
もう幸せでした!!あの不思議な世界にどっぷり浸かって!!
図録とポストカードだけでなく、大きなポスターも2枚ほど買っちゃって!!
足も痛いし、お腹もすいたけど(10時半に着いて2時ごろ見終わりました)!!
またマグリット展があったら絶対に行きます!!
そもそも、私がマグリットを知ったのは中学時代。
美術の資料集にのっていた作品を見て、その不思議な世界に惹かれました。
大学に入って、授業や図書館の本などでもっと多くの作品やマグリットの考えなどを勉強し、さらに好きになりました。
マグリットの作品を使ったレポートも書きましたし…。
今回、本当に行ってよかった!と思ったのは、マグリットの作品が、写真で見るよりも実物のほうがくらべものにならないくらいリアルさや深みがあったことです!
マグリットの作品を写真でしか知らなかったときは、好きではあったものの、なんとなくべた塗りっぽいところがあるように見えて、そこに「うーん…?」と思っていました。
でも、実際の作品を見たら!!べた塗りっぽく見えていた部分もすごく深みがあって、吸い込まれそうだったり、すごく生々しかったり!!
いままで誤解していて本当にすみませんでした!!と土下座したくなりました。
というわけで、「好き!」から「本当に素晴らしいです!崇めさせてください!!」というレベルに大好きになってしまったマグリット展でした。
思い出しながらこの記事を書いていたらまた興奮してきました…。
いっそ毎年開催していただきたいです…。無理でしょうけど…。
ちなみに。マグリット展を見終えた後、お昼ご飯を食べられる場所もなかなか探せず、その日のお昼は3時になりました…。